空き家ジャーナル


'}}

空き家の不用品を買取してもらうコツ!

更新日:2023年9月11日

空き家にある不用品の中には、まだ使用できる家具家電、資産的に価値がある骨董品などが眠っている可能性があります。

 

そんな空き家に残る、残置物を売却するのなら、できるだけ高く買い取ってくれるところに依頼したいもの。

 

そこで、空き家の残置物売却をするために、知っておきたい売るためのコツをご紹介します。

 

空き家の不用品を売却する2つの方法

空き家の残置物は、不用品として回収してもらうか、まだ使えるものを売却する2つの方法があります。

 

今回ご紹介する残置物の売却は、さらに大きく分けて2つの売却方法があるのです。

 

空き家の不用品を売却する2つの方法①残置物を残したまま空き家売却する

不動産買取業者によりますが、中には残置物がある状態のまま売却できるところがあります。

 

主にそのまま住めそうな築年数が少なく、中にある家具、家電の状態も悪くないことが主な条件です。

 

もともと物件を一部リフォームし、後はそのまま活用するような空き家であれば、残置物だけ別途売却する手間がかからない分楽に空き家を手放せます。

 

空き家の不用品を売却する2つの方法②残置物を自力で処分する

空き家に残っている家具や家電などの残置物を、自力で処分する方法があります。

主にまだ使えそうなものはリサイクルショップや、不用品回収業者に査定とともに回収を依頼する方法です。

 

自分で何を売るのか選べるメリットがあり、そのまま残置物を残して空き家を手放すよりも利益につながる可能性があります。

 

空き家の不用品を買取してもらう3つのポイント

空き家の不用品を買取してもらうには、売れやすい状態、業者選びが大切です。

 

売るためのコツとして、知っておきたい3つのポイントをご説明します。

 

空き家の不用品を買取してもらう3つのポイント①大量の不用品は回収業者に依頼する

自力でお店まで持っていける量は限りがあります。もし買取を希望するのなら、値段がつかないものを引き取ってもらえるうえ、売れるものは買取できる回収業者が便利です。

 

回収にかかる費用を売却した金額で補填できるため、お得に空き家の残置物を手放せるのです。

 

空き家の不用品を買取してもらう3つのポイント②少量ならリサイクルショップが便利

少量の残置物を処分するのなら、店舗に持っていくとその場ですみやかに現金買取してもらえます。

 

特に使用できる家具、家電があれば、リサイクルや不用品として処分するよりも料金の負担がなく、場合によっては黒字になります。

 

空き家の不用品を買取してもらう3つのポイント③高価買取できる品物はフリマアプリや専門の買取業者

空き家にある物の中で、レアな骨董品、値打ちがある金、貴金属は、できるだけ専門性の高い業者に買取を依頼しましょう。

 

または、高値で売れやすいフリマアプリを活用することをおすすめします。まとめて査定してもらうよりも、金や貴金属などをしっかりと鑑定し、正しい値段で買い取ってくれる業者が高価買取につながります。

 

まとめ

空き家の不用品を買取してもらうのは、自宅での引き取りか自力でお店に持っていく、フリマアプリを使うなどの方法があります。

 

しかし、時間がとれない、とにかく空き家の残置物をまとめてお得に処分したいのなら、不用品回収と買取の両方が一度にできる、空き家の片付け専門業者が便利です。

 

東京空き家相談協会では、ご相談者様の状況や予算感のヒアリングをふまえて、空き家の不用品の処分・買取ができる業者へのご案内が可能です。

空き家の不用品の処分にお困りなら、東京空き家相談協会にお問合せください。

 

空き家の片付けから、解体、売却、活用までトータルでサポートいたします!

 

お問合せフォームはこちら

 

または以下からご相談ください!

電話番号➡ 03-6258-0496

メール➡ message@tokyo-akiya.info

何から話せばいいか分からない方でも大歓迎!

この記事を書いた人

'}}

一般社団法人東京空き家相談協会

空き家ジャーナル編集部

東京空き家相談協会は、相続・空き家に関する総合窓口です。「空き家ジャーナル」では、相続や空き家の有益な情報や、当協会の活動について更新しています!