空き家の管理代行サービスは、家の広さや立地などで費用相場が変わります。
管理代行サービスを選ぶ目安として、相場を元に信頼できる業者を探してみてはいかがでしょうか?
空き家管理代行サービスの主な内容、費用相場をご紹介します。
空き家管理代行サービスとは?
空き家管理代行サービスは、定期的にスタッフが訪問して家や部屋の維持管理をすることが目的です。
維持管理は家の掃除、破損箇所のチェック、外の草木の除草などがあげられます。
人が住んでいないと、どうしても家の老朽化は進みやすいもの。
空き家をそのままにしておけば、将来地震や台風などの自然災害の影響を受けて、屋根や壁が飛んでいってしまうなどの危険性が高まります。
空き家の破損どころか、周辺の住宅にも被害を及ぼす可能性まであるのです。
だからこそ、将来の倒壊などのリスクを下げるためにも、空き家管理代行を上手に活用しましょう。
空き家管理代行サービスの費用相場
空き家管理代行サービスの費用相場は、家の広さや場所によって異なります。
目安として相場を知っておくと、サービス選びの参考に役立てられます。
一戸建ての費用相場
一戸建ての空き家管理は、家の中だけでなく外壁や庭などの外もチェックが必要です。
そのため費用は月に2回で15,000円~20,000円を見ておくと良いでしょう。
家の形の中でも、一戸建てはもっともコストがかかります。年間での費用を計算したうえで、どのサービスを依頼するのか、サービス内容も含めて検討しましょう。
アパートやマンションの費用相場
アパートやマンションなどの空き部屋は、建物の外の管理が不要です。部屋数も一戸建てと比較して少ないことが多いため、月2回で10,000円程度の費用を見ておくと良いでしょう。
更地の費用相場
家を解体していて、土地だけを残した更地の状態でも長期間の放置は景観の悪化や不法投棄などのトラブルにつながりやすいです。
だからこそ、たとえ建物が残っていなくとも、定期的に土地を確認してもらう必要があるのです。
更地の費用相場は、月1回あたりに4,000円前後です。また、必要に応じて除草などをすれば追加のオプション料金がかかる可能性もあります。
こんな人に空き家管理代行サービスがおすすめ
・空き家が遠方にある
・定期的な掃除や管理にかける時間がとれない
・多少管理費がかかっても管理してほしい
空き家の管理代行サービスは、サービスを利用する料金がかかります。
料金分を支払ってでも、管理を依頼したい人におすすめです。特に相続した空き家が遠い、自分で管理する時間がとれないといった方は、管理代行サービスによって空き家の老朽化対策をしましょう。
まとめ
空き家の管理代行サービスは、部屋が多く外の見回りも必要な一軒家の料金が高くなりやすいです。
ほかにもアパートなどの集合住宅、更地にした所有地も、ゴミ屋敷化や老朽化を防ぐために定期的な管理が必要なのです。
そんな空き家管理サービスは、東京空き家相談協会にご依頼ください。今の状況に合わせた最適な空き家管理サービスをご紹介いたします。
東京空き家相談協会でも以下のように細やかなチェックをするサービスを月5,000円~承っておりますが、エリアやご状況をもとに、最適な業者を選定しご案内いたします!
お問合せフォームはこちら
または以下からご相談ください!
電話番号➡ 03-6258-0496
メール➡ message@tokyo-akiya.info